今日のできごと(笑

アクセスカウンタ

zoom RSS 小泉首相、終戦記念日に靖国参拝を実現

<<   作成日時 : 2006/08/15 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

画像

小泉純一郎首相は15日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。首相は「内閣総理大臣小泉純一郎」と記帳。献花料をポケットマネーから3万円払った。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060815k0000e010004000c.html

会見動画:Part2以降はここから探してね。
http://www.youtube.com/watch?v=KAyLT7b-dZg

まあ、どこのブログも書いてるかと思いますがwww
お約束ということで。

会見見ましたが、アホなマスコミの質問に対してカンペキと言える切り返し。
特定勢力についてここまで言及した首相は初めてじゃなかろうか。
とりあえず小泉さんGJでした。

いくつかブログを見て回って出てた意見などに耳を傾けてみる。
☆靖国神社参拝について諸外国からの批判が懸念されます。
  →内政干渉甚だしい。

☆8/15は静かにすごさせて欲しい。(ここ
  →マスコミ及び某国が勝手に煽ってるだけですね。
   小泉からこの話題を切り出したことはない。

☆公約通りにするならなぜ前はしなかった。(ここ
  →小泉の会見通り。いついっても一緒だと分かったから。

☆A級戦犯が英霊として祭られている神社に参拝するのは間違ってる。(ここ
  →A級戦犯のみならず、BC級戦犯もサンフランシスコ講和条約により、釈放されている。
   もっとぶっちゃけて言うと、どこに参拝しようが個人の自由。

☆他国を侵害した罪は国の罪で世代が変わっても謝罪していくものだ(ここ
  →靖国参拝すると謝罪ができないの? なんの関係があるの?
   つかそもそも侵略戦争じゃNEEE

☆なんらかの国益を引き出せるのならば、自分は参拝しなくても良い。(ここ
  →中韓にとって外交カードのひとつに過ぎない。
    よって参拝しないことで国益が引き出せるなんてことはありえない。

☆そもそも日本はいまだ戦争責任を国際社会に対して謝罪していない。(ここ
  →ちょwwwww あほかwwwww
    勉強汁!

☆公人としての地位を利用したなら明らかに憲法違反である。(ここ
  →公人の身であるからこそ、余計な混乱が起きないよう配慮すべきでしょう。
   憲法20条をもっとよく見直してみよう。



テクノラティ1ページ目でおなかいっぱいになっちゃった。
こんな怪しいサイトにはかける言葉すらみつからないよお母さん。


無料でいろんなカテゴリーの英単語&例文を音声付で学べます!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
靖国問題はなぜ「問題」か?
私的には靖国参拝に関しては誰が参拝しようと問題ではないと思っている。特定アジアが騒いでいるようだが、今後も無視して参拝を強行していただきたい。彼らはただの「外交カード」として靖国を利用しているに過ぎない。更に特アを黙らせるためには、彼らが言うようにA級戦犯 ...続きを見る
ふりむんのひざまずき@沖縄
2006/08/15 11:44
#1355 21年ぶりの
といってもわれらがタイガースの日本一ではありません。 現役の首相による8月15日 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/08/15 11:55
靖国参拝
小泉首相、靖国神社に参拝 ...続きを見る
bar Mafia
2006/08/15 12:09
日出る国の小泉総理 靖国に参る つつがなきや
やってくれました! 今日は歴史に残る一日になりました 私も行っておりました。靖国神社へ! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/08/15 12:42
祖霊を祭ることの大切さ。
敗戦の日、8月15日に書く。 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/08/15 13:14
靖国問題と戦後処理
やはり、行きましたね…これで、小泉首相の 中国に対する公約が 無事、果たされました。 在任中、終戦記念日に参拝して 中国にカツアゲネタを提供する という公約です。 asahi.com:小泉首相、靖国神社に昇殿して参拝 - 政治 "小泉首相は終戦記念日の15日午前7時45.. ...続きを見る
遊楽庵の視点
2006/08/15 19:19
靖国参拝問題の論点整理
小泉首相の靖国参拝について議論をするのは喜ばしいことだ。しかし、きちんと議論のステージをわけたほうがいい。 この議論は、 ...続きを見る
今日感
2006/08/15 20:57
小泉首相、靖国神社参拝…現職で15日は21年ぶり
小泉首相は終戦記念日の15日朝、東京・九段北の靖国神社を参拝した。 本殿に昇り、首相名で記帳した。首相は2001年の自民党総裁選で8月15日の参拝を公約したが、従来は中国、韓国などに配慮し、日付をずらして年1回参拝してきた。在任中の最後の参拝で公約を実現し、靖国参拝批判に譲歩しない姿勢を明確にした。 現職首相の8月15日の参拝は1985年の中曽根首相(当時)の公式参拝以来、21年ぶりだ。中韓両国は強く反発しており、9月の自民党総裁選で靖国問題が大きな争点となるのは確実だ。 小泉首相の... ...続きを見る
所謂雑感
2006/08/15 23:42
Tramadol medication.
Tramadol medication. ...続きを見る
Tramadol medication.
2007/02/18 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
小泉の会見を見る限り,どう見ても「カンペキと言える切り返し」ではないのではないでしょうか。そう見えたとすれば,それは「アホなマスコミの質問」によるものでしょう。小泉の主張そのものは空虚極まりないものだと思います。

でも,ここで参照されているのは確かにひどいものが多いですね。「こんな怪しいサイト」には私もかける言葉が見つかりません。
Eric Prost
2006/08/17 00:04
ども。こんにちは。
「質問」に対しての切り返しはカンペキだったと私は思いますよ。
主張が正しいかどうかではなくて。

小泉の立場で、あの質問が来た時に、どう答えるのがベスト(批判なくかわせる)か、がポイントだと思ってます。

こう答えればよかったのにというのがあればお時間のある時にでも教えてください。
管理人
2006/08/18 22:47
あの会見は,マスコミの質問から小泉の答えまでが一連の流れとして制作されている,つまり,会見そのものがマスコミ作ではなく小泉作であり,小泉を主人公とする寸劇のようなものであると私は考えます。

その中では質問に対しての切り返しが「カンペキに見える」のは当たり前です(小泉はどのように答えてもベスト)。よって私は,その寸劇の作り方を問題にします。

そこでは「どう答えるのがベストか」ではなく,「答の論理がしっかりとしているかどうか」がポイントになるのではないでしょうか。
そして私は,小泉の主張はこじつけや混同があって,論理展開がおかしいと感じたので,「カンペキには程遠い」と言ったわけです。

どう答えても批判は出るものなので,「こう答えればよかった」というのはなかなか難しいものです。ただ,論理の展開がまずいのはそれ以前の問題でしょう。
Eric Prost
2006/08/21 23:04
コメントありがとうございます。
別に私は小泉信者じゃないので、小泉の主張が全て正しいとは思ってません。
ただ、「小泉の主張が正しいかどうか」と、「小泉の回答がベストかどうか」は関連性がまったくないわけで。

小泉の回答がベストで無いと感じたなら「ここはこう言うべきだった」という話をすればいいし、そもそもの小泉の主義主張を批判したいならここで議論する内容じゃないですね。

もっとぶっちゃけて言うなら、過去と現在で言ってる事が矛盾しまくってるのは分かりきってる事で、そういう状況の中で、どう言えばもっともらしく聞こえるかってことです。
管理人
2006/08/22 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
小泉首相、終戦記念日に靖国参拝を実現 今日のできごと(笑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる